だよ派 of UXデザイン

みなさん、今日も元気にUXをデザインしてますか?ところでUXデザインってなんなんでしょうか?そこがいつもわからないのでちょっと分類してみましたよ。

註:私の脳内のUXデザインの定義分布です。一般的な意見を集約した物ではありませんのでご注意ください。

UXデザインとは
┣ UI/UXデザインだよ派
┃┣ かっこいいビジュアルやUIだよ派
┃┣ ワクワクするインタラクションデザインだよ派
┃┣ インタラクションの手触りだよ派
┃┣ UIはUXにおいて一番大切だよ派
┃┣ スピードこそがUXだよ派
┃┗ ストレスなく使える使いやすさだよ派
┣ ユーザー体験をデザインすることだよ派
┃┣ ユーザーの利用シーンを考慮したデザインだよ派
┃┣ ユーザーの感情をデザインすることだよ派
┃┣ ユーザー中心のイノベーションだよ派
┃┗ ユーザーの顕在化していないニーズに応えるプロダクトを作ることだよ派
┣ 他の概念の置き換えだよ派
┃┣ おもてなしだよ派
┃┣ マーケティング戦略だよ派
┃┃┣ オムニチャネルのサービス設計だよ派
┃┃┗ グロースハックだよ派
┃┣ 経営戦略だよ派
┃┣ HCDと一緒だよ派
┃┃┗ HCDの拡張概念だよ派
┃┣ サービス設計&運用その物だよ派
┃┣ IAの置き換えワードだよ派
┃┃┗ IAの方が偉いよ派
┃┣ ユーザーリサーチの手法だよ派
┃┗ ポストイットだよ派
┣ プロセスだよ派
┃┣ 組織論だよ派
┃┣ サービスデザイン手法のひとつだよ派
┃┣ 設計手法のひとつだよ派
┃┣ PDCAだよ派
┃┗ プロジェクトマネジメント手法のひとつだよ派
┣ UXデザインはまだまだだよ派
┃┣ UC(User eCstasy)の方がすごいよ派
┃┣ CX(Customer Experience)の方がすごいよ派
┃┗ 時代はエンタープライズUXだよ派
┣ UXに意味はないよ派
┃┣ あなたの思うUXがUXだよ派
┃┣ UXなんてデザインできないよ派
┃┣ ただのバズワードだよ派
┃┃┣ 言っておけば稟議が通りやすいよ派
┃┃┣ 言っておけばクライアントが満足するよ派
┃┃┗ 言っておけばなんとなく自分がかっこ良く見えるよ派
┃┗ バカ発見器だよ派
┗ 原典派
 ┣ ISO9241-210だよ派
 ┗ UX白書だよ派

ディスコミュニケーション

私が「UX」という言葉が嫌いな理由はディスコミュニケーションの温床だからです。これほど耳触りがよく便利な言葉はない。UXって言葉でまったく別の方向にサービスやプロダクトを推進された時にはたまったもんじゃない。

きちんと学んだ人なら誰もが感じると思いますが、ほとんどの人が使うUXという表現は他の言葉で置き換えが可能です。であれば適切な言葉を使えばよいのです。

もしUXデザインという言葉を使いたいならきちんと学んで使いませんか?そして、その難易度の高さに打ちのめされれば良いwww

最後にちょっとイイ話

個人的にはUXはデザインできる物ではないと思っています。
なぜならエクスペリエンスを認知するユーザーは本当に千差万別で、こちらが思ってもいないような使い方をしてくれる。 えー!そんな所にバリューを見つけるの???というような本当にキラメキみたいなもんです。 ものづくりに関わっている人間としては、その瞬間が一番楽しんですよね。作り手と使う人の究極のコラボレーションというか。

そして、それにはユーザーの声に耳を傾け続けることがなにより重要だし、良い物を作り続けるというこだわりがなにより大切だと思うのです。 ということで、私はHCDという考え方が大好きで、イノベーティブではないけれど地道にユーザーを見続けたいと思うのです。

このエントリーは「UX Tokyo Advent Calendar 2015」の3日目の投稿です。4日目と5日目、誰か手をあげろ!